こんばんは♪

本日のディアナブログ、担当は富永です(^^)

 

さて、本日のブログ内容ですが、【休腸日】についてです!!

休肝日ならぬ休腸日!!

 

つまり、腸を休ませる日のことです☆

 

最近で言うとお正月。

 

皆さん美味しい物を沢山食べられたようで、

「正月太りをしました」と聞くこと多し・・・

 

体重が増えるだけでなく、便もつまりやすくなっているようです(><)

 

そんな時には【休腸日】です☆

 

簡単に言うとプチ断食になるかと思います♪

 

食べないわけではないけれど、胃や腸に負担をかけない食事方法で

腸の動きを活発にしてリセットする方法です☆

 

個人的には酵素ドリンクや青汁シェイクなど水分のみの断食を

月に1回3~5日行ったり、

外食続きの時にはこれで調整をしたりしています(^^)

 

が、今回はより手軽に気軽に出来る休腸日メニューをご紹介いたします♪

 

その1・・・お粥

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柔らかく膨張したお米は少量でお腹いっぱいになり、食べ過ぎの方オススメです!

そしてほぼほぼ固形ではないので胃や腸などの負担を軽減し食事を摂ることが出来ます。

普段、咀嚼回数(噛む回数)が少ない方、消化器官がその分負担がかかっていますのでご注意を(;。;)

今回私は、出汁を取った後の昆布を佃煮にしてそれをお粥に和えてみました(^^)

 

その2・・・デトックススープ

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腸の掃除をするためのデトックススープです!

食物繊維や、ビタミンの豊富なキノコ中心のスープです!!

味付けは出汁に醤油と塩で味を調えたものに

お好きなキノコ、もやし、葱、生姜、みょうが、を刻んで入れるだけ☆

簡単で栄養も摂れるのでオススメです♪

この時期寒いので生姜入りスープ、必見です(◎д◎)b

 

特にダイエットやデトックスではない時には

とろろ昆布やごま油をちょろりと足していただいても美味しいです♪

 

さて最後に・・・

 

お菓子作りを苦手としている私でしたが

2016年は少しずつ挑戦すべく、パティシエの竹本カウンセラーに教えていただいたガトーショコラを作ってみました\(^^)/

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今年も身体に優しい食事を心がけて、美しさと健康を考えていきます☆

ご興味のある方は食事もアドバイスをさせていただいてますので

ご相談ください(^^)♪